鉱物にはイロイロと詰まってる

毎日不安な地球化学分野の研究者(若手)のブログです。

明快な思考には健やかなる肉体が必要

どうもブログの内容のハードルをこれから突然下げていく
ぼくです!!!

何度でもいいます、みなさまおひさしぶりです。

留学も延期になり、大家とのバトルも解決しないままでは私の生活など書くに足らぬものだとなかなか重い腰が上がりませんでした。

大家とのバトルについての記事はアクセスが圧倒的に多く、
"人の不幸は蜜の味"という人間の悲しい性を目の当たりにしました。
私はそのような卑しい人間ではないという方は、是非今後とも陳腐な内容のこのブログをどうか生暖かい目で見てください。

(このブログに訪れる方は皆そうだと信じています ちらっ)

 

今回はデスクワークの多い人が誰しも苦しむ、肩・首こりから脱却しようという内容です。

私は大学まで部活動などに所属し定期的(過度なほど)の運動習慣があったのですが、ポスドクになってからは全くと言っていいほど運動をしなくなってしまいました。
首こりが極限までくると目眩や吐き気で仕事にならなくなるように、
仕事に明らかに影響して来ます。

そこで体質改善にストレッチ&ヨガ

本当に目も当てられないくらいのガチガチでガリガリだった私の奮闘記を綴っていきます。(誰得ブログ。自己満足のための日々の記録)

 

特に死ぬほど硬い人や、コツコツと何かを積み重ねることが好きな人(研究者に多いのでは?)にはおすすめなので、情報の共有も兼ねて。

 

形から始めるタイプの私が行ったのは、ヨガ・ストレッチマットの購入。

調べて見て驚いたのが、1000円台から1万円近くまでピンキリです。

 

それで購入したのがこちら。

www.amazon.co.jp

¥2390なのですが、長さだけだなく幅もある程度あり、厚みもそこそこあります。
足の組み替えなどの時のドスドスと音は抑えられる(そう信じている)ので、マンション・アパートの人にも安心。

 

装備を整えてからは、内向的・貧乏の味方Youtubeを利用して習慣的なストレッチに取り組んでおります。

 

今回は最後に宣言をしてこの記事を終わりとします。

 

180度開脚ができるようになります!!!

それが健康へ繋がる根拠なんてなくてもいいんだ、

なんか目に見える変化があればココロミタサレルのだ。

 

首こり・肩こり関係ねーじゃんという声が聞こえてきますが、

もちろん肩まわりのストレッチも行っているのですが数値目標がある方が

研究と一緒で定量的な方がカッコイイじゃんっていう浅はかな考えです。

 

次回は具体的な現状と取り組みについて書きます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネットショッピングはサイズの間違えが避けられないですよね。

iPhone 12 購入したのでケースをAmazonで注文したら

iPhone 12miniのケースが届きました!

悲しい。

 

思い出してみたら、入る訳のないサイズのジーンズや

アロハシャツが欲しくて注文したものがアロハ柄のポロシャツだったり

爪の甘さは全く治らない。

(研究は細部まで神経を通らしてます)