鉱物にはイロイロと詰まってる

毎日不安な地球化学分野の研究者(若手)のブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ英語教材 : YouTubeにサンキュー

みかん4kgを箱買いしてビタミンばっちりと思った瞬間風邪をひいたぼくです!!! 前回DS-2019した内容でしたが、今回は海外生活に向けて英語の準備についてです。 なぜなら... ウェブサイトの進展が、 Pending Department Reviewのまま1週間経過したからで…

学振PD海外生活までの道のり - 2

どうも目薬をさす習慣が全く身につかないぼくです!!! 前回、必要な書類を用意するところまで紹介しましたが、 今回はDS-2019申請の経験をシェアしたいと思います。 やるべきことJ1 VISAの申請のための DS-2019 (J-1 visa eligibility document)を入手 ど…

学振PD海外生活までの道のり - 1

どうも11月なのに寒がりで毎日ストーブつけてるぼくです!!! 現在、学振PD1年目で来年度から海外での研究生活に向けての準備奮闘中です。 意外とブログで出てこなかったので、実際の準備について記していてきたいと思います。 1. まずは海外受け入れ先を…

ブログ開設!!! (何を書くかはまだ固まってない)

どうも、地球化学分野ポスドクのぼくです!!! 現在日本学術振興会のPD(ポスドク)として研究人生の青春 を謳歌しています。(色々な人にそう言われたのですが、青春くるのはいささか早すぎやしませんか...) 海外PDではなく国内PDで、海外で研究をする時の手…