鉱物にはイロイロと詰まってる

毎日不安な地球化学分野の研究者(若手)のブログです。

2022年度新学期スタート

どうもぼくです。 2022年度の新学期も始まってしまいました。 このブログはこれまでわりかし特別なことが合ったときや情報をまとめるときに使っていましたが、今後は本当に日記としても使って行こうかなと思います。 海外に行ってから日常について書き始める…

留学断念

どうもぼくです。ビザの延長を考えながら色々調べていたのですが、それよか大変なことが。 ビザ延長できませんっした! J-1ビザの申請などには受け入れ大学側が発行するDS-2019が必要です。MITの場合、ポスドクフェローの受け入れは最低1年間からとなってい…

ビザ更新?延長?

どうも僕です。 6月の渡米にむけてやることをリストアップする本日でした。その1つはJ1 Visaの延長。 調べて見ると、どうも面接なしでビザの更新ができる可能性があるらしい。その条件は 非移民ビザであること OK! ESTA申請が却下されたことがない OK!…

再出発

どうも僕です。 今週は論文投稿の最終準備など諸々で忙しかった...大きなニュースとしてはコロナで延期、 もはや完全になかったものとしていた渡米が動き始めそうです!!! International officeから6/1スタートでポスドク始められるけどどうする?とメール…

感謝を早起きで体現

どうもぼくです。 昨日の宣言を有言実行。早起き成功でした。 これを機に朝型人間に。 先ほど眠すぎて... (綺麗な写真じゃないのですいません) 手元ゆるゆる 片付ける時こぼしてしまった。。。。 眠すぎるので内容は適当にこれで良いや〜 そうそう毎日は面白…

味のロックダウン

どうもぼくです。 今宵も氷点下を切ってエアコンが効きません! 突然ですが 純露の紅茶が本当に紅茶っ!!! UHA味覚糖が出しているキャンディーです。 純露って何か気になった人はここをみよ。 パッケージ激シブ 時代に抗う何かを感じる。 www.uha-mikakuto.co…

ワンルームマンションにおける鉄則

どうもぼくです。 電話をしながらiPhoneを探していたことにより、 おっちょこちょい認定です。おっちょこ。 今日はスーパーで豚トロが半額だったので、 野菜と一緒に焼肉定食のようなもの作ろうと考えました。 これがあまり良くないチョイスであった。 私が…

30歳、いい服を買ってみる。

どうもぼくです。 今日は久々にショッピングを楽しみました。 いや、ショッピングという熱狂の渦にのまれました。 今日1日だけで7万程度使ってしまいました.... 某NAL STANDARD この他にも、雑貨・乳液・料理道具など。 寒いから色々買っちゃいました。 全…

冷え性とは?

どうもぼくです。 手足先の冷えが止まりません。 改善の兆しが見えないです。とりあえず日課のストレッチを継続。 多くの人がステイホーム継続している思いますが、 最近は一人で家で盛り上がってます。 www.youtube.com 今さらながらHuman Beatboxにハマっ…

決断はいつだってストレスフル

どうもぼくです。 髪が伸びてきて より忠実な表現にすると、髪の量が増えてきて 完全にキノコです。 髪型決めるのってかなりストレスかかりませんか? こだわりが特段あるわけでもなく、ただ無個性もいやだし とめんどくさいやつです。 美容師さんに おまか…

大きな買い物

どうもぼくです。 ひっそりと脱毛サロンに通っていたのですが、 新たなお店?病院?に変えようと考えています。 ヒゲ剃るのがめんどくさすぎて、ヒゲ脱毛をはじめました。 もともと、2・3日に1回でしたが なんと自由な職業 それで最寄りの脱毛サロン(ネイ…

雪かき

どうもぼくです。 昨日は雪かきでハッスルしたあと、そのまま寝てしまいました。 大変だけれども、楽しかった!雪を放り投げる旅におりゃ〜って声が自然とでて、めちゃくちゃ良い運動。 これはリングフィットネスいらず。 実家にプレゼントしたリングフィッ…

ホットカルピスが美味い

どうもぼくです。 この冬はカルピスを好んで飲んでいます。 ホットカルピスが美味い! www.calpis.info お湯入れるだけなので体もあったまり最高です。 www.asahiinryo.co.jp このラフランス味がまた良かった。 洋梨は好きな果物ランキングの栄えある1位な…

引きこもり2日目

どうもぼくです。 今日も大雪のため、買い込んだ食糧で引きこもっていました。 寒すぎてエアコンも効かず、頭が痛い。 なので、これにて寝ます。 日本各地の雪よ、これ以上降るな。溶けろ。

準備は大切

どうもぼくです。 最高気温1ºCとかそんなもんで今日は家で仕事していました。 エアコンを最大出力にしても床はキンキンに冷えています。 ワンルームマンションに住んでるので、玄関に近づけばドアから熱が逃げていく。 もこもこのスリッパ買っとけば良かっ…

そこが抜ける-2

どうもぼくです。 大寒波が日本を襲っています。 今日も今日とて底を抜かしてしまいました。 落ちた。 緊急事態宣言は出るわ、雪めっちゃ降るわ、 アメリカ議事堂占拠されるわ と大変な1日でしたね。 どれもショッキングな映像でした。 明日はしっかり論文…

底が抜ける

どうもぼくです。 今日はマクドナルドにお昼ご飯を買いに行きました。 ワクワクでランチセットを買った後にニコニコでバス停へ向かう。 凍てつく寒さなので手袋をしていましたが、これがあだとなる。 バス停についたその時...サラダとスプライトが入った紙袋…

さけるチーズ

どうもぼくです。 昨年の終わりあたりから、さけるチーズにハマりました。 1日1本食べています。 さけるチーズについてはかなり昔から存じていたのですが、その良さに気がついたのはごく最近です。 そう、割くことで美味しさが劇的に向上することを知らな…

良いかほり

どうもぼくです。 新年ということで香水を新調いたしました。 誰もお前の匂いなんて気にしてない??自分の気分をあげるために買ってんじゃー!! 失礼、取り乱してしまいました。 愛用しているのはLELABO(ルラボ)。 ル ラボ 公式オンラインショップ View this p…

有名校以外に肩入れしがち

どうもぼくです。 今日、1/3は箱根駅伝がいつも通り復路が放送されていました。 街道の応援はやや少ないと行った感じでまぁまぁいましたね。個人的な感覚では外であることとそこまで密集もしないし、そこまで批判しなくてもいいのでは?と思いましたが黙っと…

3日坊主まではたどり着きたい(2日目)

どうもぼくです。 今日は実家にプレゼントした Nintendo Switch リングフィットアドベンチャーの設定をして、自分もチャレンジ。 両親がトライするのをヤキモキしながら見た後に自分もチャレンジ。 え、めっちゃキツいやつやん.... さすが2020年にブームにな…

新年と日記の始まり。

あけましておめでとうございます。波乱の2020年も終わり、2021年はどんな一年になるんだろうかと不安でもあり楽しみでもあります。 30歳になって毎日、毎週、毎月の体感速度が早くなりすぎて焦っています。 このまま老いていってしまうのか...ポスドク残り1…

明快な思考には健やかなる肉体が必要

どうもブログの内容のハードルをこれから突然下げていくぼくです!!! 何度でもいいます、みなさまおひさしぶりです。 留学も延期になり、大家とのバトルも解決しないままでは私の生活など書くに足らぬものだとなかなか重い腰が上がりませんでした。 大家と…

家賃奪還 ---大家との仁義なき戦い---

どうも想像通りブログを放置していた体たらくなぼくです!!! みなさまおひさしぶりです。 ブログ立ち上げ時から3日坊主になるだろうと予想はしてましたが、しばらく放置しておりました.... 前回書いたように、新型コロナウイルス の影響で渡米は延期にな…

論文査読の仕方

どうも大家さんが払った家賃の返還に応じてくれるかビクビクしているぼくです!!! 世間は「100 日後に死ぬワニ」の話題で持ちきりだと思いますが僕も例に漏れず読んでました。難しいことは置いといて友達っていいなぁ とか、毎日をちゃんと生きよう とかし…

学振PD海外生活までの道のり - 5

どうも、渡米の意気込み書いてたのブログなのにコロナウイルスで渡米延期勧告された僕です!!! 今回は前回の続きとして大使館での審査とその後について書いていきたいのですが、、、、 そう、タイトルのように ポスドクとしてのスタートを4/1から6月また…

学振PD海外生活までの道のり - 4

どうも案の定、3日坊主でブログを放置していた僕です!!! 前回の更新が去年という、なんたる体たらく.... 風邪を2週間に1回ひくなどしてして(実際やる気の問題)で更新が途絶えておりました。 コロナウイルスの問題で出国が危ぶまれてきましたがブログを…

学振PD海外生活までの道のり - 3

どうも箱買いしたみかんを案の定、カビ生えさせたぼくです!!! 前回更新してからしばらく経ってしまいました.... 早速のネタ枯渇と度重なる体調不良からブログから遠のいてましたが、気を撮り直して頑張りましょう。 なんと、以前のDS-2019申請は完了して…

おすすめ英語教材 : YouTubeにサンキュー

みかん4kgを箱買いしてビタミンばっちりと思った瞬間風邪をひいたぼくです!!! 前回DS-2019した内容でしたが、今回は海外生活に向けて英語の準備についてです。 なぜなら... ウェブサイトの進展が、 Pending Department Reviewのまま1週間経過したからで…

学振PD海外生活までの道のり - 2

どうも目薬をさす習慣が全く身につかないぼくです!!! 前回、必要な書類を用意するところまで紹介しましたが、 今回はDS-2019申請の経験をシェアしたいと思います。 やるべきことJ1 VISAの申請のための DS-2019 (J-1 visa eligibility document)を入手 ど…