鉱物にはイロイロと詰まってる

毎日不安な地球化学分野の研究者(若手)のブログです。

学振PD海外生活までの道のり - 5

どうも、渡米の意気込み書いてたのブログなのにコロナウイルスで渡米延期勧告された僕です!!!

今回は前回の続きとして
大使館での審査とその後について書いていきたいのですが、、、、

 

そう、タイトルのように

ポスドクとしてのスタートを4/1から6月または7月に延期するように言われました!!!

 

こればかりはどうしようもないし、日本にいる時に進めやすい研究に取り組んでいこうと前向きに捉えています。
払った家賃、支払った保険などをどうするかはめんどくせ〜

 

気を撮り直してブログ続けます!!!! (要望があるのかは不明)

書類が用意できれば面接の予約を行います。
https://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-appointmentschedule.asp

 

東京の場合、

銀座線・南北線 = 溜池山王駅

丸の内線・千代田線 = 国会議事堂前駅

が最寄り駅となります。

 

持ち込み荷物制限に気をつけるのはもちろんなのですが、
カバンを入れるロッカー探したり何やらかんやらで時間がかかるのでお早めに。

そうです、僕は快晴の下オフィス街を疾走しました。 焦ったぜ。

 

荷物検査の後、建物のなかに入ります。

扉の重厚感(本当にめちゃ重い)は大使館を大使館たらしめるものでした。

 

どうでもいいことは置いといて、ど緊張した面接は一瞬で終わりました。
正直受付の人で内容や時間はまちまちと言う気がします。

英語を全く話さず通訳みたいなことをしてもらってる人もいたので
何も心配しなくていい気がします。

 

無事終了してから郵送先に2週間程度でゆうパックで提出した
DS-2019などに加えてビザを貼り付けた(?)パスポートをGETです。

 

はぁ、ビザの日程変更ってどうやるんだろう...
誰か知っている方教えてください〜 (土下座)

こんなケースはなかなか無いと思いますが、誰かのやくに立つカモと
記していきたいと思います。

 

応援よろしくお願いします!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

花粉症の薬で眠いのか

はたまたいつも通り眠いのか

それがわからない.....